2009年11月19日木曜日

落葉まつり



昨日は冷たい風がぴゅーぴゅー吹いて、
山からの雪が舞い、庭の枯葉が舞い、
寒くて寒くて外にいられませんでした。

青い顔をした将軍様(by NHK)が
いよいよ近づいてきましたね。

そして今日は、枯葉の海と化した庭の
一斉清掃。三人で大量の落ち葉を
せっせとかき集めました。



すべては至福のひとときのために。

腕の疲れもつま先の冷たさも
一瞬で吹き飛ばすこの威力。
ああ、なんて甘くて美味しいの!

今は焚き火ができる場所が少ないけれど、
皆に知ってほしいなぁ、この喜び。


2 件のコメント:

  1. 今晩は。
    小学2年生の時に生活科の実験で落ち葉で焼き芋をしたことを思い出しました。その頃はあまり何も感じなかったですが^^; 私の小学生時代は自然に触れられる事が多くて今となってはとても良い経験をしたな。と思います。
    でも、最近の小学校では色々と自由なコトが、自然に触れるコトができなくなってきていて可哀想だな。と思います。
    自然に触れられる場所がなくなってきているのも事実。
    規制が厳しくなっているのも事実。
    何だか、悲しいですね・・・。

    返信削除
  2. Nomさん
    私のように社会人になってから
    自然の中で遊ぶことに目覚める人間もいますし。
    変わる時代の中で、自分の子供の世代に
    何をしてあげられるか、ですね。

    返信削除