2009年11月3日火曜日

北東北に冬がきた



目覚めると外は真っ白でした。
今年初めての積雪ですもん、そりゃカメラ持って
薄着のまま外に出ますよ。サンダルで出ますよ。
足びしょびしょですよ。

朝食に秋田県名産の『とんぶり』がたくさん入った
納豆を食べ、全員揃ってお宿を出発。
花輪の朝市を見てから帰ることにいたしましょう。

毎月3日と8日に開かれている歴史ある朝市。
ほっかむりをしたおばあちゃんが野菜や果物を
売る姿がとってもキュートです。



アケビの漬物、初体験。
こんな食べ方があるんですねぇ。

こちらのおばあちゃんのお店で花豆を一袋購入し、
100円の温かい寄せ豆腐を買い食い。おいし。
楽しい朝市、来れてよかった。
秋田、来てよかった。


三日間、同泊の方々には大変お世話になりました。
また今回も新たな出逢いをいただけたこと、
本当に有り難く思っています。

4 件のコメント:

  1. こんにちわ^^
    素敵・・・でも、実際はすんごく寒いんですよね^^;
    私は関西地方なので雪があまり見れないので雪を見たらはしゃぎまくります。しんしんと降る雪が好きです。

    返信削除
  2. わぁ。
    こちらも昨日、初雪でした。
    積もるのが楽しみです。

    返信削除
  3. 雪で秋田から脱出できたのかな?

    返信削除
  4. Nomさん
    私もはしゃぐ気持ちわかります。
    しんしんと降る時の静けさがいいですよね。
    むぅさん
    冬がやってきましたねぇ。
    そちらはどれくらい積もるのでしょうか?
    genshiroさん
    田沢湖方面は通行止めになっていました。
    ノーマル2WDでも帰れましたよー。

    返信削除