2009年11月24日火曜日

ひとてま



先日大好きなマスターにコーヒーをご馳走に
なった時、柿ゼリーを試食させてもらいました。

甘くて軟らかい柿は好んで食べないけれど、
加工すればこんなに美味しくなるなんて!
と、いいことを教えてもらって大喜び。

「本当はこのゼリーに刻んだ干し柿を
混ぜたかったんだけど、間に合わなかったから
後で上に載せようと思って」

そう言う渋いマスターの後ろには、ずらりと
干された30個の渋柿の姿が見えます。
ああ、そのギャップが素敵。

私が昨年度漬けた柿酒が美味しかったと
言うと、そりゃやったことないなと目を
光らせていました。

手を加える楽しさを知ると、
日常生活はもっともっと楽しくて忙しい。

2 件のコメント:

  1. いいな、いいな
    ゼリーのレシピ是非私にも伝授を!
    うちも沢山干しました。
    渋柿。
    柿を食べる事無く十ウン年すぎてしまってから
    柿三昧になるとは。。。ふふふ。
    柿酒もいけそう。
    渋柿でつけるのかしら?
    甘柿もたくさんあるのよね。困った事に。(それとも嬉しい事に?)

    返信削除
  2. Karinaさん
    ゼリーはレモン汁と砂糖、白ワインを加えるそうです。
    柿酒は硬い甘柿で漬けましたよん。
    かき揚げや白和えにしても美味しいんですよねー。

    返信削除