2009年11月8日日曜日

ぎんなんさん



銀杏=すんごい臭い。
という意識が小さいころからあったせいか、
拾って持ち帰って食べようなんて
今まで一度も思いませんでした。

しかし、臭い果肉を取ればまるでピスタチオ。
そして硬い殻の中から宝石のような美しい
銀杏を取り出すこの喜び・・・

何も付けなくても美味しいんだーこれが。
とまらなくなるんだー。
でも食べ過ぎ注意。



あ、殻の形が二種類ある。

銀杏が入った茶碗蒸しって美味しいよね。
がんもどきやさつま揚げに入れても
美味しいよね。

ようしこれからは拾うぞー。

6 件のコメント:

  1. 私は美味しいのを知って、臭いのを知りました 笑
    銀杏だ~!と拾うと、う・・・くさ・・・。
    銀杏なりに身を守っているのだなと感じた瞬間でもありました 笑
    殻の種類が二つあるなんて気付かなかった。
    今度、探してみよう~。

    返信削除
  2. むぅさん
    なるほど、自己防衛の匂い・・・。
    でも食い意地の張った人間はそんなこと
    おかまいなしですね~

    返信削除
  3. こんにちは、
    ぎんなん 美味しいですね
    でも 食べすぎには ご注意下さい
    成分に 毒性があって 食べ過ぎると 中毒する事がありますよ
    とくに 幼児には 注意が必要です。
    実の臭いは ねずみや たぬき なんかに食べられない様に
    実を守る術なんでしょうね。
    でも 美味しい物は美味しいです(笑

    返信削除
  4. とんぼさん
    そうなんですよねー、中毒成分がね。
    小さいころは嫌いで良かったんだなって思います。

    返信削除
  5. 二つ割れがオスで、三つ割れがメス。
    逆さまだったかな?
    雨の翌日や風の翌日が収獲日でしょw

    返信削除
  6. あさひ@さん
    へー、そうなんですか。
    もしや味の違いもあるかな?食べ比べてみます。

    返信削除