2011年2月5日土曜日

古くおいしく美しく@上田


一昨日訪れた、長野県上田市。
歴史好きの方には“真田氏ゆかりの地”としてお馴染み。
私にとっては初めましての土地です。

しかし今回の目的は上田城ではなく、こちら柳町通り

江戸時代から続く造り酒屋から格子造りの家が
ずらりと並び、美しく堂々とした景観。

それぞれの建物には飲食店等が新しく入り、
今もちゃんと生きています。


その中のひとつ、自然酵母と国産小麦の
パン屋さんにて美味しいお食事を。

建物の中をあちこち見て回りましたが
とっても素敵な空間でした。

平日なのに満席でしたよ。→お店


続いてそのお隣、今は喫茶店で以前は郵便局で
もっと前は呉服屋さんという建物にてケーキセットを。

置いてある骨董の品々もそうですが、
メニューがおこわにパスタ、中華そば...と幅広く、
かなり興味をそそられました。

クラシックなケーキ、美味!→お店

柳町、入れなかったお店もあるのでまた行きたいです。


最後に、上田駅前の大きな石造りの建物「飯島商店」へ。

外観は「昔の銀行か何かかな?」と思わせて
ドアマンが立つ入り口はまるで宝石店。
中に入ると「高級ホテル!?」

そんな感じの超老舗のお菓子屋さんです。
あの『みすゞ飴』の会社がこんなだったとは・・・

楽しく美味しくお勉強になる、二時間ほどの上田訪問でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿