2011年11月8日火曜日

冬の瓜


本日は立冬。
やっとそれらしい寒さになりました。

地元産の甘くて大きくて安い白菜が出回るように
なったので、鍋デイズに突入です。

と、その前に立ちはだかる「冬瓜」くん。

これでも小ぶりですが、冬瓜を調理するのは人生初。
緊張しつつもとりあえず顔を彫って・・・と。

食べ切るのに何日かかるだろうと思いましたが、
茹でると水分が出てかなり小さくなりました。

しかも感動の美味しさ。これは二日で楽勝です。


2 件のコメント:

  1. 冬瓜、私も好きです。
    沖縄でもよく見かけました。方言で「シブイ」と言います。
    腎臓に良いんだよ。

    返信削除
  2. サエさん
    ほほう、渋くない「シブイ」は腎臓にいいんですね。
    そして冬瓜なのに夏野菜。

    返信削除