2006年8月21日月曜日

宿を楽しむ@北海道















旭川で乗り換え。待ち時間二時間。西武の前のベンチで仮眠。

札幌も旭川も都会なのにのんびりした雰囲気だから好き。

宿を予約し、沿線に黄色い話がたくさん咲く宗谷本線で
和寒へ。

和寒は「わっさむ」と読みます。
「わっ!寒っ」という寒いギャグを言いたくなるこの駅から
さらにバスで30分。着いたのは福原という小さな集落。

今日の宿は旧小学校の校舎を使った「ゆきのおと」さん。

観光地ではない場所で宿泊客は私ひとりだったけど、
宿主さんが一緒に食事を食べてくれ、飲み会もあって
楽しく過ごせました。

夜の散歩ツアーでは、街灯の下に落ちてるカブト虫を
見つけたり、イタドリという植物の茎の中にイモムシが
いることを教わったり。

何より感動したのが、草原風呂。
宿の外に湯船がポツンとあって、ものすごい解放感。
こんなに広くが見渡せて、誰の目も気にせずに入る露天
風呂は初めて。


北海道は、旅好きが講じて宿主になった方が営む低料金の
魅力的な宿がたくさんあります。

交通手段がなくてあちこちへ行くことのできない私の、
北海道での大きな楽しみは宿。

これまでは素泊まりが基本だったけれど、良い食材が
安く手に入る土地だから期待して食事付けて、勉強勉強。

0 件のコメント:

コメントを投稿