2007年2月5日月曜日

初午



昨日のこと。

祖母 「明日は初午(はつうま)だから、赤飯炊いてあげちゃうか」
 
私 「初午って何?」

祖母 「初午ってお稲荷さん」

・・・

さっぱりわからないと思うので説明しよう。
初午とは、二月の最初の午の日で、京都の伏見稲荷大社の神が降りた日
であったとされ、全国で稲荷社を祭る日なのだ。(広辞苑より)

というわけで今日はお稲荷さんに、お赤飯と油揚げを御供えしました。
(油揚げはすぐ猫に持ってかれたけど)


ところで京都の伏見稲荷大社って行ったことありますか?

私は数年前に稲荷山をのぼりかけましたが、千本鳥居に酔い、
カラスと黒猫が集う稲荷塚にビビり、途中で引き返しました。

いつかリベンジしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿