2007年2月3日土曜日

春へ一歩



一ヶ月も前にシャッターが動かなくなったのに放っておいたマイカメラを、
修理に出しに池袋へ。

ついでにどこかへ行こうと山手線に乗り、御徒町で下車。
町の雰囲気を楽しみながらまっすぐ歩いて、湯島天神にやってきた。




天神様といえば菅原道真といえば学問の神様、そして梅。
境内には、沢山の合格祈願絵馬と梅の木と受験生と素人カメラマンが。


お参りをするために列をつくる人々の横で出店のおばちゃんが、
「並ばなくてもいいのよー。隙を見て脇からどんどん行きなさーい」 って。
 
そう言われても…て顔で皆おとなしく並んでたけど。
私は並ばず割り込みもせず、宝物殿を見学。
現在の展示は「梅の日本画」、しかも梅まつり特別割引実施中!てことで。
で、ゆっくり見て宝物殿の外に出たら、具志堅用高とすれ違った。


梅は早咲きのものが数本咲いているだけで、まだほとんど蕾の状態。
30分後に豆まきが行われるとのことで、徐々に人が増えてきた。
お菓子とか色々まかれるのかな?もみくちゃになるのかな?
気になる。
けどそれより家の豆まきが私の留守中に行われたらショックなので帰る。
帰宅してすぐ、お土産に買ってきた『ふく梅』という和菓子をパクリ。
梅の酸味と白餡の甘味が調和して、美味し~♪
あー、梅っていいねぇ。(←花より団子)

0 件のコメント:

コメントを投稿