2007年5月15日火曜日

クイズ何の花 2



ほったらかしにされたあるお野菜が、素敵な花を咲かせました。

お浸しに天ぷらにお菓子にと活躍した上に、鑑賞用としても
十分イケルこのお花。

黄色一色のもあれば、白と黄色の二色使いもあって不思議だな。


さてこれから実が生るものは・・・



コレはヘタの形を見れば解りますね。ナス科です。
夏になったら冷やしたコレに塩かけて、あ、砂糖かけるって
人もたまにいますよね!?今度やってみよう。
食欲のない夏の食卓に、栄養たっぷり元気色のコレは絶対不可欠!


コチラは淡い薄紫色。
品種によっては、もっと紫色が濃いそうです。
北海道にはこの畑がたーーくさんありますね。
煮たり揚げたり、サラダにスナックに、なんだかんだで一年中
よく使われる根菜です。
これもナス科なんですってー。そういえば花がそっくりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿