2007年5月3日木曜日

顔振峠ハイク



ゴールデン週間みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回の連休はノープラン。
あら今日は天気が良いのね。じゃあ山に行かなきゃね。

駅でもらった奥武蔵ハイキングマップを机に並べ、
眺めの良さそうな顔振峠のコースをチョイス。
新しいTシャツを着て新しい靴を履いて、電車で秩父方面へ。
横瀬の芝桜を見に行く客で大混雑の車内を脱出し、吾野駅に到着ー。

日焼けを気にしつつ新緑に浮かれつつ、るんるんと登って行くこと
一時間・・・


おお。思わず振り返っちゃう 『顔振峠』 か。なるほど美しい眺め。
バイクや車で来ている人も多いみたい。
峠の茶屋では一服せずに、
さらに30分ほど登った越上山からも絶景を拝み
急な坂道を上って下りて、涼しげな空気を吸って吐いて、
軽やかなステップを踏んでいる気分で歩くこと一時間半。


ウグイスが鳴くのどかな集落 『ユガテ』 に到着。
お花がたくさん咲いていて、まるで時が止まっているかのような
この場所でホッと一息。
後は川沿いの車道をしばらく歩けば、コースの終点、東吾野駅。
全体で約4時間。楽しかった。とっても楽しかった。
なぜならね・・・


ありとあらゆる植物の若葉が、可愛くてしかたないのです。
葉っぱを見て涙ぐむほど感動して喜ぶ人も珍しいですよねぇ。
思わず葉っぱに「ありがとう」と言ってしまうほど好きなのです。
特に若葉が。
��月6月は毎週山にいるような気がするなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿