2007年5月4日金曜日

鎌北湖・日和田山ハイク



みどりの日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

もちろん本日もノープラン。
あら今日も天気が良いのね。じゃあ山に行かなきゃね。

駅でもらった奥武蔵ハイキングマップを机に並べ、
昨日より近くて昨日より平坦な日和田山コースをチョイス。
昨日より一時間早く起きたのに昨日と同じ電車で秩父方面へ。
横瀬の芝桜を見に行く客で大混雑の車内を脱出し、武蔵横手駅に到着ー。

駅から五常の滝までの舗装された杉林の道は、予想外にマイナスイオン
たっぷり。緑あり清流ありで癒されました。



北向地蔵まで行ったところで、鎌北湖への分かれ道があったので
一時間の寄り道をすることに。
が。高低差が太もも(やや筋肉痛)にこたえる・・・
湖は溜池だったし、釣堀状態だったし、真夏みたいに暑いし・・・
可愛いチゴユリで気を取り直して日和田山へGO。


途中の物見山はそんなに眺めがよくなかったけれど、
駒高という集落からは綺麗な山並みが見られました。
売店でたまらずアイスを買い、ベンチでひと休みする私の
目の前を通るのは家族連ればかり。
健康的な休日の過ごし方、いいと思います。


急な坂が出てきたと思ったら日和田山到着。
山頂よりやや下った金比羅神社からの見晴らしは抜群です。
山のすぐ下まで車で来れるので、2歳の子供も登って来てましたよ。
急な岩場を大泣きしながら下ってたあの子、山歩きが好きな大人に
なるかもなぁ。「えりちゃん」て呼ばれてたし。
そんな感じで高麗駅まで4時間半。
今日もいい運動したなっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿