2007年5月16日水曜日

イチゴ祭り



今日は帰ったらイチゴ狩りしようかなー
なんて考えながら帰宅すると、すでに台所にはザル大盛り二杯
もの完熟イチゴが。

範囲が広がっちゃったし小粒だしのウチのイチゴを、こんなに
大量に摘むのは相当大変だったに違いない。

足を痛めてまで摘んでくれた祖母に感謝。

完熟しても酸味が強いこの子たちは、市販のものとは違って
野性味溢れる味がする。

生で食べるのも好きだけど、たくさんあるからレッツ加工。




まず傷みのあるものは、砂糖だけ加えてジャムへ。
グツグツ煮えたぎる真っ赤な鍋をかき回せば、ほらあなたも魔女気分。

傷みのないものはイチゴ酒&イチゴ酢へ。
イチゴ酒は、
イチゴ1に対し グラニュー糖1/10 ホワイトリカー1.8 で。
イチゴ酢は、
イチゴ1に対し 氷砂糖1/2 お酢1 で漬けてみました。

酸味が強いからレモンいらずです。

これから収穫する分で、ブランデー漬け、ウォッカ漬けなどなど
作ってみる予定。祭りだ祭りだー。

0 件のコメント:

コメントを投稿