2007年5月7日月曜日

苺争奪戦



庭の苺が赤く色付いてきました。

さあ、これから人間と虫と鳥との苺争奪戦が始まりますよ。

たぶん見つけるのは人間が一番遅いから、
どうか残しておいてね虫さん、鳥さん。


ついでに、ひと月前の記事『花が咲いた』でお伝えした
他の作物もこんな感じで実っています


キヌサヤと呼ばれているエンドウさんです。
サヤがペタンコのうちに食べますね。
すじを取るのは定番のお手伝いですね。


ちょっとプックリしたのはスナップエンドウさん。
ずっとスナックエンドウだと思ってました。
スナックみたいに食感が良くて甘いからかと。
でもポキっとかパチンとかのスナップsnapですって。なるほど。


あともうちょっとで食べごろ、ソラマメさん。
ほほぅ、下から上に向かって実がなっていますね。
空に向かって・・・空豆。なるほど。
サヤの形が蚕の繭に似ていることから蚕豆とも書くそう。
なるほど。なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿