2007年5月27日日曜日

都会で深呼吸


久しぶりに大きな神社を訪れたいなぁと思い、
今日は、明治神宮に行ってきました。

玉砂利の敷かれた幅の広い参道は、伊勢神宮と同じ雰囲気。
ちょっと緊張して、背筋を伸ばして、お参り。

帰りの参道を歩くときは、腹式呼吸をしていました。
深くゆっくりと息を吸って、吐いて。
背の高い青青とした木々に囲まれて歩くのは、本当に気持ちいい。

都会の中にある緑の多いスポット、これから徐々に巡りたいな。



外に出ると、あの原宿ならではの風景。
明治神宮とセットの観光名所ですね完全に。
最近は“FREE HUGS”と書いた紙を持って立ってる人達が
いる様子。その人とは誰でも自由に抱擁できるんです。
怪しい目で見る人も多いと思いますが、普段スキンシップをとる
文化がない日本で、いい取り組みだなぁと思いました。
実際寄って来るのはやはり外国人ばかりみたいですけど。
世界で広まっている運動らしいです。

2 件のコメント:

  1. 実は27日、明治神宮前駅にいました。国立新美術館に行くのに乗り換えで!今回、急に東京行きが決まったから連絡迷ってしまったの…そう言えば私達、去年石垣でもニアミスしてるよね。“うたの日”会場で。次は絶対連絡するから遊ぼうね♪

    返信削除
  2. ヨウコさん
    えー!!そこら辺ぶらぶらしてたのにー!
    またのお越しをお待ちしてますよー。

    返信削除