2010年9月8日水曜日

粉から蒟蒻


台風9号接近のおかげで雨が降り、
今日はとても涼しく過ごしやすい一日でした。

五目豆を煮ようと思って材料を刻んでいると、
こんにゃくがないことに気付いた私。

買いに行こうかな、入れなくてもいいかな
と考えていると、
こんにゃくの材料があることに気付いた私。

なわけで、こんにゃく作りました。

こんにゃく芋からではなく、芋を乾燥・精製した
粉からつくるカンタン手作りこんにゃく~


冷蔵庫を開けると柚子が呼んでいたので、
皮をすり下ろして混ぜてみましたよ。

ほうら綺麗な色の柚子こんにゃくのできあがり。

凝固剤を素早く混ぜるというのが難しくて
ムラができてしまいましたけど、
初めてにしてはいいと思います。美味しいし。

味も形も自分好みに作ることができるので、
なかなか楽しいですよー。

ちなみに次回の動楽市では手作りこんにゃくの
ワークショップをします。おからこんにゃく♪

0 件のコメント:

コメントを投稿