2010年9月30日木曜日

愛しのイモの天ぷら


知人からサツマイモをドカンといただきました。

白とオレンジの珍しい二種類、まずは蒸かして味比べ。

ふむ、白はほっくり甘さ控えめで料理向き。
オレンジは甘くて柔らかめだからお菓子向きですな。

とか何とか言いつつお次ぎは天ぷらに。


・・・うまい。うますぎる!(for 埼玉県民)


小さい頃、好きな天ぷらネタ第一位だったサツマイモ。
やっぱり美味しい。これは本当に本当に美味しい。


カボチャも大好きですよ。ナスもとろけて好き。
玉ねぎとニンジンのかき揚げだってとっても甘いし、
この前の新ゴボウも美味しかったなー、ピーマンも。
今回初の高野豆腐の天ぷらもイケたしとにかく


天ぷらって偉いですよね。

2 件のコメント:

  1. さつまいもの天ぷら、最高ですね^^
    奥の豆腐状のものと麺状のものも気になりますが。
    最近いきなり気温が下がったので、お身体に気をつけて充実した日々をお過ごし下さい^^♪

    返信削除
  2. るおさん
    奥にあるのは、善光寺土産にいただいた「三色そうめん」と
    「胡麻豆腐」です。おいしゅうございました。
    ありがとうございます。美味しい秋の味覚で栄養をつけて
    頑丈な体を作りましょう♪

    返信削除