2011年5月18日水曜日


ワラビをたくさんいただきました。
ありがたやありがたや。

あく抜きは面倒ではありません。
灰や重曹が勝手にやってくれます。

あとは茹でるなり炒めるなり何でもしてくれい。

というので遠慮なく、


茹でて叩いてすり潰せばほら、ご飯のおとも。

このネバネバがなんとも言えませんわ。

ありがたやありがたや。

ところで市内に蕨という地名があるけれど、
やはりたくさん生えているのかなぁ。


4 件のコメント:

  1. こんな食べ方があるんですね。
    知りませんでしたー。
    田舎料理が一番美味しくてヘルシーだと
    アメリカに住んでるとつくづく感じます。

    返信削除
  2. Mさん
    山椒の葉と味噌と一緒にすり鉢ですりましたー。
    美味しくてヘルシーでお金がかからないなんて
    最高ですよねぇ。

    返信削除
  3. 僕もこの食べ方は知らなかった。
    僕が通っていた高校の近く(って10km以上離れてるか)に、蕨岡という地域があります。

    返信削除
  4. えでぃさん
    全国的によく地名に使われているんでしょうねぇ。
    わらびの根っこ100%の粉で作った高級わらび餅のお味に
    興味があります。

    返信削除