2011年6月12日日曜日

痒いのとんでけ


アレルギー性接触皮膚炎。

二週間前から赤いブツブツやら痒みやら浮腫やらで
私を悩ませていたのはそんな名前の病だった。
症状がほぼ治まった昨日、やっと判明し納得できました。

唇の小さなかぶれが、ついには胸まで広がって、
全身どこでも掻けば症状が現れてしまう。
なんてこともあるんですねぇ。

一時は顔と首がパンパンに腫れて、
目も開かないくらいの恐ろしい状態に。

表情を作れなくなって初めて気付いたんですが、
顔が動かないと感情も動かなくなるんですね。
これも新しい発見でした。

で、私の唇に何が触れたのかというと、きっとあの子です。
つい、出来心だったんです。
(アレルゲンは人それぞれですので
こればっかりはなってみないとわからないものです)

皮膚炎は原因が特定しにくいため、長年苦しんでいる方が
多いということも今回わかりました。

多種多様な食物、化学合成された物質、ストレス、
それらをひとつひとつ取り払って、
身軽にしていくことを心がけたいですね。


3 件のコメント:

  1. わたしも、今カユミと戦ってかれこれ1年。
    昨年7月18日に野外音楽フェスで
    ブヨに足を数10カ所刺されて、いまだに跡がかゆくてかゆくて。これもたぶんアレルギー持ちだからだと思われます。eriちゃんも早く良くなりますように。

    返信削除
  2. ぼにさん
    おかげさまで痒みはほぼ治まりました。ありがとうございます。
    ブヨ!私の友人も一年以上戦っていました。
    でも治りますよ!
    アレルギー体質自体も、食生活の見直しで改善させた人が周りにいます。
    あきらめないでっ!

    返信削除
  3. やっぱり!
    ��年以上かかっても
    治ったというおはなし聞いて
    希望持てました。
    ほんとに治るのかな~って
    泣きたくなってたとこだったので。
    ありがとう~♪

    返信削除