2011年6月2日木曜日

嗚呼タマネギ畑


市内にはタマネギ畑が多く、近頃歩いていると
収穫を控えたタマネギくんたちをよく見かけます。

思い出すのは昨年の、汗にまみれた日々。
今年は梅雨入りが早いから大変だろうなぁ・・・

収穫は土が乾いている時にやるもの。
晩生種のタマネギは収穫後に貯蔵してから出荷しますが、
濡れたまま重なっていれば、カビと腐敗が待っています。

そんな大変さが 
ちょっとでも分かるようになれて良かった。

私は何かのプロフェッショナルになることは
できないけれど、いろんな人のいろんな苦労と喜びに
共感できる人間をこれからも目指すぞ。

なーんてことを雨の中、
タマネギ畑を見ながら考えたのでした。


2 件のコメント:

  1. タマネギ畑をみただけで、、
    ツゥーンと鼻に来るあの独特のニオイが
    してきちゃいました。

    返信削除
  2. Mさん
    みじん切りにしているところを想像したら
    涙が出てきちゃいました。

    返信削除