2011年6月16日木曜日

それぞれの日本一周


鉄道+バスでの日本一周を思い立ち、
何度も読んでくれていたという彼女。

今年の3月に出発し、ゴールまであと少しというところで
富岡に立ち寄ってくれました。

桑茶を飲み、桑の実を食べ、本物の繭を触って
富岡の歴史と上州の文化をお勉強。充実の二日間でしたね。

将来の夢と今後の目標を語ってくれた彼女の目には、
この旅で得たものが映っているように見えました。


私が誰かの日記を参考にして旅に出たように、
誰かが私の日記を参考にして旅に出る。
旅の間にしてもらった親切を私は旅人に返し、
そして彼女はまた次の旅人に返す。

こんなリレーをつないでいこう。そう約束しました。

日本一周と言っても、目的や内容は人それぞれ。
好きなことをやっていていい身分と思われるかも
しれませんが、楽しいばかりとも限りません。

若いうちの一人旅は、社会勉強です。

待っている人たちの元へ、気をつけて帰って下さいね。

2 件のコメント:

  1. かくれんぼみお2011年6月17日 19:20

    ステキな夢の目標の連鎖ですね~
    一生の内に 沢山の人と出会う事は、同じ場所にいては、難しいので、きっとその旅は、たくさんの出逢いや景色が待ってますね。
    みんな、輝く人になりたくて 頑張っていて、きっと その一歩が 理想の自分になりますね。

    返信削除
  2. かくれんぼみおさん
    たくさんの出逢いは人を成長させてくれますね。
    逃げずに前進する姿勢は、応援したくなります。

    返信削除