2011年8月6日土曜日

手前味噌


今年の冬に味噌を仕込みました。

せっかく好きにできるのなら、一度、
とことん原材料にこだわってみようと思い。

麦麹は、群馬で有機栽培された丸麦を使用。
塩は、瀬戸内の花藻塩を頂いていたのでそれで。


大豆は畑で作る予定でしたが、虫の大発生で失敗。

ということで北海道の無農薬大豆を購入。
虫食いの跡がありました。
甘かったなぁ。


そろそろ私好みの色になってきましたよ。

ふたを開けた時に広がる香りといい、
これは美味しくないわけないだろうと確信して
お湯で溶いて飲んでみると・・・

 だ し い ら ず ♪

全身を幸せで包んでくれるお味噌ができました。
私の腕じゃなくて素材がいいんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿