2007年12月1日土曜日

ムカゴ飯


ムカデではありません。むかごです。零余子。

ハート形の葉っぱがかわいい長芋の、
つるに小さな塊がくっついていたらそれがむかごです。
微妙にイメージ図を書き込んでみました。

地面に落ちると根っこが生えてきますが
種ではありません。むかごです。

我が家では長芋を掘ることもなく、このむかごも
今までは落ちたままほったらかしだったそう。


そいつはもったいないと拾い集め、むかご飯にして
いただきました。米に酒、塩、だし昆布、むかごを加え
いつもの水加減で炊くだけです。

小さくても味は長芋。ほっくりとしていて塩味が合う!
揚げたり炒ったりしても美味しいだろうなー。
もっと食べたいなー。

来年の秋を楽しみに待とう。

0 件のコメント:

コメントを投稿