2007年12月3日月曜日

秩父夜祭


秩父は実家から電車で一時間。
夜祭が有名なことはもちろん知っていましたが、
ものすごく混む場所に行きたくないという理由で
行ったことがなかったんです。

が、昨年の祇園祭でこれ以上はないだろうという
人混みを経験した私。もう人混みなんて関係ねぇ。
それに祇園祭やねぶた行っておいて秩父知らない
ってのは埼玉県人としておかしいでしょう。

ということで、今年念願の秩父夜祭デビュー。
大きい!美しい!カッコいい!


重さ十数トン、計6台ある曳山の綱を引くのは若衆。
わっしょい!わっしょい!というかけ声で観客を
煽ります。煽られます。わっしょい。
その笑顔の素晴らしいこと!
キラキラした笑顔をたくさん見せてくれて嬉しい!
こんな若者を育む土地なんですね、秩父は。


絢爛豪華な笠鉾・屋台は人呼んで「動く陽明門」。
秩父夜祭を含め日本三大曳山祭と言われている
京都祇園祭と飛騨高山祭の曳山に比べ、重厚で
極彩色なのが特徴です。
秩父神社(行ってない)を出た笠鉾・屋台が、
団子坂を引き上げられるところが一番の見所
(見てない)だそうですよー。


ええ、そんなにあちこち見てません。
でもまた行くからいいんです。
花火を近くで見たい私は、ずんずん近づいて
首が痛くなる場所で見ていました。
寒さも感じず、時間が経つのを忘れ、
口を開けて冬の夜空を見上げていました。


スターマインは空一面だし
尺玉の美しさは正に芸術作品だし
こんな贅沢していいのでしょうか。
秩父人の祭にかける情熱をひしひしと感じつつ、
この一年間に訪れた場所、出来事をしみじみと
思い出していました。
埼玉で過ごしたこの一年の〆に相応しい夜でした。
〆るにはまだ早い?

2 件のコメント:

  1. こんばんわー。
    一枚目の写真、下郷笠鉾の地元からですー。^^
    日本三大曳き山祭り制覇、おめでとうございます。
    ��ッタネ!(b^ー゚) オメデト~♪
    こちらは既に、昨夜の賑やかさが嘘みたいに静まり返ってます。
    たった2日の祭りの為に、1年の準備を重ねます。
    しかし、今年は係りだったので、疲れましたー。^^

    返信削除
  2. hiroさん
    お疲れさまでした☆秩父人の祭にかける心意気、強烈に伝わりました!
    次に行く時は明るいうちからいろいろ楽しみたいと思いますー。

    返信削除