2007年12月6日木曜日

南天


のど飴~♪

でお馴染みのナンテンです。
葉の所々が赤くなっている今の状態が、
葉っぱ好きの私のツボにハマって抜けません。

この時期、近所の庭先で赤い実を見かけませんか?
その中に南天もあることでしょう。
「難を転ずる」縁起の良い木ですもの。

でもウチの南天の実はどこに・・・


ありました。
ずいぶん高い所にありました。
もう鳥さんがかなり召し上がったご様子。
咳止めになったでしょうか。
鳥も咳するんでしょうか。


「白南天もあるよ」
祖母の声で振り向く私。
黄色・・・。とつぶやきつつも、
紅白で植えてあるなんてさらに縁起がいいような気がして
ちょっと嬉しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿