2007年12月31日月曜日

今年はこんなことしました。ソト編


人生初、カレンダー通りに休日があるお仕事を
約一年間続けた2007年。

行ったことのない都道府県は昨年なくしたものの
関東を中心にまだまだ未開拓な私は、休日ともなれば
三日に二日はリュックを背負って早朝の電車に乗って
いた気がします。

基本的に土日で動いていたので、日本一周とは違って
みなさんに真似してもらいやすい手軽な旅が多かった
のではと思うのですがいかがでしょう。。。

注)ここから下は回想です。ものすごく長い上に
読みにくいので読まなくて結構です。



埼玉県内では、家から一時間以内で行けるハイキング
コースをいくつも歩いたり、初めての秩父夜祭りに
行ったり、小江戸川越を再確認したり、呆れる程の
大盛り蕎麦を久喜まで食べに行ったりしました。
長野県では、冬の三連休で静かな木曽路を歩いたり
松本で草間彌生作品に浸かったり、春には大学の友人に
会いに行って菅平の宿で一緒にケーキ入刀したり菜の花畑
に行ったり善光寺にお参りして蕎麦を食べたりし、
夏にはバスツアーで上高地に行って歩き倒したりしました。
群馬県では、夏に友人に嬬恋村のキャベツ畑へ連れて
行ってもらったり蕎麦を食べたり富岡製糸場を見学したり
磯部温泉に入ったりし、秋には中之条で芸術祭を楽しんだり
四万温泉に入ったりしました。
山梨県では、春に春日居の満開の桃の花を見ながら
歩きまくった上に信玄公まつりの行列と一緒に歩いたり、
夏には春の時にお茶を振る舞っていた桃農家さんと再会
して桃を頂いたり昇仙峡に行ったり花火大会を見たりし、
冬には勝沼で美味しいランチを食べたりしました。
蕎麦は食べてないですね。
静岡県では今年も朝霧に行って富士宮焼きそばを食べたり、
神奈川県では鎌倉でハイキングをして鳩サブレを買ったり、
東京都では浅草の三社祭を見に行って暑さにやられたり、
明治神宮、神宮外苑、六本木周辺を歩いたりしました。
茨城県では袋田の滝を見てハイキングをしたり月居温泉に
入ったり奥久慈リンゴにかじりついたり。
福島県では会津のさざえ堂でぐるぐるしたりソースカツ丼を
食べたり雨の五色沼を歩いたりし、秋には一切経山と
吾妻小富士に登って高地の紅葉を堪能したりしました。
新潟県の粟島へ友人とグループ旅行をして海にもぐったり
サザエと鯛をたらふく食べたりもしました。
関西も行きましたね。
初夏には京都の友人と寺を巡ったり舞子の格好で馬鹿な
写真を撮ったり大阪へ足を伸ばしてたこ焼きと串揚げを
食べたりし、秋には奈良の柳生街道を歩いたり寺で僧侶の
話に笑ったり京都の寺で紅葉を堪能したりして、ついでに
滋賀県の近江八幡で芸術祭を楽しんだりしました。
そんな感じで色々と見たり食べたりして今年も充実して
いたなぁと思ったりしたりする大晦日だったりします。
ちなみに蕎麦は祖母の手打ちが美味いです。
ちなみに我が家は年越し蕎麦を食べません。

2 件のコメント:

  1. 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!(呼んでない?!笑)あけましておめでとう(^O^)☆
    読まなくていーといわれると読みたくなるものです…
    去年はたくさんありがとう。言いたいことはいっぱいあるのだけど、まとまりません。とにかくありがとうなのです。
    新しい年もどうぞよろしくね☆エリさんの健康祈ってるよん(^-^)v

    返信削除
  2. のんさん
    こちらこそありがとうです。お互い元気で、遊びましょう。
    今年もよろしくお願いします☆

    返信削除