2007年12月29日土曜日

変わる餅つき


28日は、餅つきの日でした。
しかし例年のあの光景は見られませんでした。

いつも使っている大掛かりな餅つき機を使わず、
炊飯器型の手軽な餅つき機を購入して行った今回。
この日は仕事納めの日で会社勤めの人は手伝えず、
人手が少なく大変だということでそうなったようです。

高齢化ですし。
どの家庭も餅をあまり食べなくなりましたし。
それでも餅を買ってくることはしませんでしたが、
こうして行事は姿を変え、消えて行くんだ・・・
そう思ったら寂しくなりました。

餅つきの日だけは私が絶やさないぞー。

じゃあ何で29日以降にしなかったのか。
29日につく餅は「苦餅」、31日につく餅は「一夜餅」
と言って、縁起が悪いと昔から避けられているそうです。
ちなみに30日は、「いろいろと忙しい」から却下~。

3 件のコメント:

  1. つきたての餅は美味いよね~♪
    おろした大根に甘じょっぱいタレと絡めて食うのが好きだ。あれ何て言うのかな?

    返信削除
  2. なかやまくん
    からみ餅☆つきたての餅には大根おろし&醤油が欠かせないね。
    大根には餅の消化を助ける作用もあるから相性ばっちりです。

    返信削除
  3. あー!そうそう!からみ餅だ!
    モヤモヤしてたのがスッキリしました♪ありがとう。
    早く来い来いお正月。

    返信削除