2007年12月31日月曜日

今年はこんなことしました。ウチ編


一年前に述べた2007年の抱負は
「実家で暮らす最後の年のつもりで一年を過ごす!」
でした。

外に出ていろいろ見てきたからこそ見えてきた
実家ならではのあれこれを、新鮮な気持ちで味わい
ながら過ごしたこの一年。
ウチの家族、庭、行事、地域に目を向け、
自分の生まれ育った環境を知ることで自分を知ること
にもなりました。

一年を通して家にいる時間を設けたことで、
四季の移り変わりと植物の生育を日々観察出来たのも
非常に大きな収穫です。
(月~金の九時~五時は仕事へ行き、休日は外出ばかり
だったのであくまでチラ見ですが・・・)

ところで

この一年間だけで、一体何種類の作物が
我が家の庭&畑で手に入ったのでしょう?
アスパラガス さやいんげん ウコン 枝豆 さやえんどう
スナップえんどう オクラ(2種類)からしな かきな
かぼちゃ(3種類)キャベツ きゅうり 小松菜 春菊
大根(3種類)たまねぎ たらの芽 チンゲンサイ 唐辛子
とうもろこし トマト・ミニトマト(4種類)なす にがうり
ニラ にんじん(2種類)にんにく ねぎ(2種類)白菜
パセリ ピーマン ふき ブロッコリー ほうれん草 みつば
水菜 みょうが モロヘイヤ よもぎ 落花生 らっきょう
小豆 ささげ そらまめ 大豆 黒大豆 ナタマメ ごま
しそ(2種類)山椒 オレガノ セージ ひまわり お茶
さつまいも(2種類)里芋 八つ頭 山芋 じゃがいも
イチゴ(2種類)柿(2種類)カリン 金柑 スイカ(2種類)
はっさく びわ ブルーベリー ラズベリー 一才柚子
ざっとこのくらいかな・・・数えるのやめた。
グランドゴルフや旅行を楽しみながら、家庭菜園で
これだけの野菜を作りさらに加工しモリモリ食べている
祖父母。そんな二人と一緒に暮らせた私は幸せ者です。
でもここは私の居場所ではありません。
私にはもっとやりたいことがあります。
栄養をたっぷり蓄えて、次のステップへ進む準備ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿