2008年11月30日日曜日

甘柿隊


豊作ですねー。

今年はどこのお宅も豊作な気がしますがどうでしょう。

でも皆さん結構ほったらかしですよね。
庭にあると、有り難味がなくなっちゃうんですよね。
「ま、誰かもいでくれれば食べるけど」みたいなね。

おじいちゃんお父さんありがとう。
だけどそんな山盛りの柿の中でも、私が納得する柿はほんの数個・・・


黒い斑点がお尻からヘタの所までまんべんなく入っていること。
そして、まだどこも軟らかくなっていないこと。
シャクシャクと歯ごたえがあり、甘すぎず、渋くない。
それが私にとっての柿の王子さま。ああ出逢いたい。

何はともあれ「柿が赤くなると医者が青くなる」というくらいです。
有り難くいただきましょう。

あ、今日も夕焼け空がキレイ。

2 件のコメント:

  1. こちらでも 柿 豊作の様です。
    あちこちの庭の柿も すずこなり です。
    めじろ ヒヨドリ ムクドリが 団体でおこしの様です。

    返信削除
  2. とんぼさん
    鳥も大満足でしょうね。

    返信削除