2008年11月11日火曜日

大谷の石


昨日那須高原を後にした私は、宇都宮市大谷町まで
車で送ってもらいました。

なぜならここを見てみたかったから。
 大谷資料館

この地域で採掘される大谷石は家の塀や蔵に使われており、
栃木県内では頻繁に目にします。

あ、餃子像もそうね。


でこの幻想的な空間は何かと申しますと、
地下30mの「大谷石地下採掘場跡」でございます。

手堀り時代と機械化後の堀跡が芸術作品にも見える、
広く冷たく美しい空間。

ヨーロッパで訪れた大聖堂を思い出します。


現在はコンサートや美術展で使われているそうで、
ぜひその時にも訪れてみたいと思いました。

写真だけですが、大谷石を使った旧帝国ホテル(ライト館)
がこれまた素晴らしかった。実際に見てみたかった。
一部は愛知県に移築されているそうですね。


大谷町はこんな不思議な景観。

ちょうど紅葉していて綺麗でした。


そしてここから実家まで、自力で帰宅したのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿