2010年12月1日水曜日

「ねぎとこんにゃく 下仁田名産」


上毛かるたの、「ね」。

本日12月1日、
下仁田ネギのなかの下仁田ネギが解禁になりました。

鍋に入れたりなんかすると、ホント美味しいんですよねー。

もう、この時期だけだからじゃんじゃん食べますよ。

下仁田ネギグラタンも作っちゃいますよ。


そして、こんにゃくの原材料であるこんにゃく芋もこの季節。

正直、この容姿が苦手なワタクシです。

茎も葉っぱも、実は苦手でした。

なぜでしょう、なんだか怖いんですよ。

花もなかなからしく、英語でDevil's tongueなんて呼ばれる
所以となっているようです。


ともかく、下仁田名産は今が旬なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿