2006年11月17日金曜日

パリ1日目。宮殿解禁

8時に起きて、友人らが起きるまで
パリのガイドブックをパラパラ。
実はパリでどこへ行き何がしたいか
全く考えておらず。

とりあえず、クロワッサンが食べたかった
ので近所のパン屋さんへ。
クロワッサンとブリオッシュとビエノワなど
甘めのを購入。ケーキも結構置いてあった。
色んな種類のタルトたちよ、また今度…


朝食を食べ、どんよりした空を見ながら今日の予定をたてる。
ヴェルサイユ宮殿に行こうか美術館に行こうか迷う私。
学校へ行くか行かまいか迷う友人と同居人。

とりあえず私が日曜に乗る鉄道の予約が必要だったので、皆で北駅に
行こうということになり立ち上がる。

で、この後なんだかんだで三人でヴェルサイユ宮殿へ行くことになり、
RERに乗って郊外へ〜。

小雨降る中、紅葉した並木道を歩いてヴェルサイユ宮殿に到着。
うーん…修復工事中とは知っていたけど、なんかすごいことになって
る。真正面に重機、重機。「像がない!」と驚く友人。像あるんだ…
だけど値上がりしてました(13.50ユーロ。閉館二時間からは10ユーロ)

宮殿内は広くてまあ豪華絢爛。だんだんお腹いっぱいになってくる。
日本みたいにワビサビがあるほうがいいよねぇ、銀閣寺みたいにさ。
なんて言いながら、庭園を見ようと再び外へ出ると…

寒い!吹き付ける雨と風。そしてここにも見たくない重機!
広い広い庭園を前に、すごいことやるねルイは…と彼に感服。
満足してパリへ戻る。それにしてもフード付のジャケットにして正解
だったな、傘持ち歩かなくていいから。

夕食の買い出しをしに、ラファイエットという大型デパートへ。
あぁクリスマス。日本で言ったら新宿みたいなところで、もうキラッ
キラのイルミネーション☆★☆ルイも真っ青だね。

そのデパートの高級食材店でお買い物スタート♪日本じゃほとんど見
ない食材がたーくさんあってめちゃくちゃ楽しい!

まずはチーズ。種類が多くてわけがわからない。そして日本で買うよ
り断然安い!ブリーに似たのとシェーブルを購入。
続いてカモのパテやボジョレーヌーボーなどを購入。

そうそう、今日がボジョレーヌーボー解禁日。
店頭にたくさん並んではいるけれど、日本みたいなお祭り騒ぎはして
いない。やっぱりお祭り好きなんだな日本人…。

そんなこんなで帰って「かいき〜ん☆」と乾杯。
チーズもパテもすごく美味しい!けど少ししか食べられない!
だってこの脂肪の多さはねぇ…。でもフランスらしいものを食べられ
て満足満足。

ふう。なんだか疲れたな。
というか眠いんだ。時差ぼけだ。ぼけぼけだ。おやすみなさいZzz

0 件のコメント:

コメントを投稿