2006年11月19日日曜日

パリ3日目。土曜は買い物日

朝から友人宅で事件が。
洋服をかけていたステンレスの竿が、
重さに耐え切れずポキッと折れた。
かけすぎ。

とりあえず放置して、午前中はヴァンヴの
蚤の市へ。
いくつかの蚤の市のなかでも、私に合った
ところを選んでもらった。

ここのは規模が大きすぎず、古い雑貨が
多くて見ているだけで面白い。
けれど買う気にはならず、日本の蚤の市に行きたくなってしまう私。
日本一周してから日本の古いモノが大好きになってしまったので…。

続いてお昼ご飯。そば粉のガレットを食べにクレープ屋さんへ。
包むものはハムやチーズ、卵以外にも肉、魚、サラダなど多種多様。
私はキノコとカマンベールとハムとベシャメルのを注文したけれど、
大きくて途中で飽きてしまった。

土曜日のパリはどこも人で溢れてる。
日曜日はほとんどのお店が閉まるから、土曜日はショッピングの日に
なるのかな。

ボン・マルシェという高級食材店に行き、また目を輝かせる私。
カラフルで不味そうで可愛いパスタにテンション↑(イタリア産)
さらに栗ペーストの安さにテンション↑。

お次はパリの東急ハンズ的存在、ベーアッシュベー。
ここで今朝折れた竿を購入。

次の場所へ向かう途中、ヨーロッパ名物?のデモに遭遇。
バスに乗れないので歩いて移動。と言ってもパリは少し歩けばメトロ
に当たるから、乗り換えを駆使すればどこへでも行けちゃう。
但し土曜日のメトロは満員電車ですが。

日も暮れて来て、夕食の買い出しへ。
韓国食材店の近くで見つけたものは…BOOK OFF!パリにBOOK OFF!
ここは日本?と錯覚できる空間。但し雑誌の値段は約3倍也。

さらに日本食材店をはしご。食堂を併設している所では、フランス人
が器用に箸を使いお弁当を食べていた。美味しいのかな?
それにしても食材も高い。やはり3倍くらいする。

そんなこんなでたくさんお買い物をして、家に帰って晩ご飯。
本日のディナーは、トムヤム鍋♪

日本人が三人で日本の曲が流れる部屋で汗をかきながら鍋を囲む。
キムチ鍋ばっかりじゃなくてみんなもっとトムヤム鍋を食べるべきだ
よねなんて言いながら。

ふと窓の外に目をやり、あることに気付く。
「そうか私はパリに来てたんだ」
三日目にして早くもディープなパリを体験してしまった模様。
そういえば、まだ凱旋門すら見てない…。

とりあえずパリはまた来月。
明日からバッグパッカー始動します。


写真は昨日添付し忘れた、夜のルーヴル美術館です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿