2006年11月27日月曜日

ヴュルツブルク→ニュルンベルク

とても感じのよかった駅前の
ペンシオン・シューペンクーフを後にして、
列車で一時間のニュルンベルクへ。

城壁に囲まれているニュルンベルク旧市街。
駅を出るとすぐに門。
中世の雰囲気漂う城壁の中を真っ直ぐ
歩いて行き、フラウエン教会の前でストップ。

数分間待って、12時ぴったりにカラクリ時計
が動くのを見ることができた。
たどたどしい人形の動きが微笑ましい。

さらに先に進み、急な上り坂を踏ん張って上ればカイザーブルク。
今日はこのお城に宿泊〜。
といっても高級な宿ではなく、古城ユースホステル。

このYHでは初めて鍵に10ユーロもデポジットを支払った。
6階の部屋に行くと、窓からは町が一望できとてもリッチな気分。
荷物を置いたらすぐに外へ。

晴れたのどかな日曜日。
ニュルンベルクのクリスマスマーケットはドイツで最も有名らしい
けれど、まだ始まっていないのですごく静か。

そうそう、ドイツで一番美味しいと言われるソーセージも、ここの
ニュルンベルクソーセージらしい。
ということで営業している屋台を見つけ、パンに3本挟まったやつ
を買って食べた。
このソーセージは他のと違って短く(他のが長すぎるんだけど)、
ハーブがきいていて香り豊か。ふむふむ。

何か飲みたくなったので、グリューワインを飲んでみる。
クリスマスマーケットにつきもののホットワインで、カップが各地
で違う柄なのでお土産にもなる。
これがとっっても美味しい!幸せな味がした。

ぐるりと歩いたら、おもちゃ博物館へ。
古くて小さいおもちゃを見ていると、あれもこれも欲しくなってし
まう。私がお金持ちだったら多分、古くて小さいものコレクターに
なっている気がする。

この町、家族旅行にいいなぁと思いながらカイザーブルクに戻って
高台から夕日を見たら、駅まで行って休憩。
ここの駅大きくて何でもあるし、明るいし、暖かいし、ずっと座っ
ていてもあんまり怪しまれないし。で長居。

暗くなって部屋に戻り、2段ベッドの上段にシーツを敷き天井に頭
をぶつける。上段てやだわ。
チェコから来た子による、ドイツ人の地域による人柄の違いについ
ての話で夜はふけていく…

0 件のコメント:

コメントを投稿