2006年11月29日水曜日

ローデンブルク→アウクスブルク

寒い朝。城壁の外をぐるっとまわって
駅まで行った。
外から見る城壁もまた良し。
映画の世界みたいでカッコいい。

列車に乗ってアウクスブルクへ。
車窓からはおどろおどろしい雰囲気の
森が見える。
キノコあるかなぁ、木の実あるかなぁ。

検札に来た車掌さんが、次の乗換えを
親切に教えてくれた。
ドイツの車掌さんの制服は素敵。中身も美男美女多し。

駅に着いてすぐにYHを目指すが、地図の場所にない。
YHからのメールを確認すると違う住所だった。移転したのね。
どの道にも名前が付いているので、住所に書いてあるストリート名
から結構簡単に場所を見つけ出すことができ助かる。

レセプションが開くまでにまだ時間があることにも気付いたので、
とりあえずクリスマスマーケットに行き屋台で軽食を。
小さく切ったソーセージにケチャップとカレー粉をかけた、カリー
ヴルスト。ほぼケチャップの味。

YHに荷物を置いて散策へ出たけれど、あんまり見るところがなく
ディスカウントショップに入って雑貨を見たりしたりして。
それにしても寒い。底冷えする。
そこで駅前にてグリューワインを一杯。うーんおいし♪

暗くなってから再びクリスマスマーケットへ。
広場にたくさん並んだ屋台を一軒一軒見ながら歩く。
すぐ横の建物のバルコニーでは金管5重奏が始まり、大きなツリー
の下では大勢の人々がグリューワイン片手に談笑していた。
みんなとってもいい顔。

再び体が冷えきったので、宿へ。
ドイツのYHはどこも非常に綺麗だけど、ここは出来たばかりなの
でピッカピカ。シャワーの勢い最高。
でもまた2段ベッドの上の段。今日は天井高いからいいけどね。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。おひさしぶりです。海外進出してるんですね。
    びっくりだよ。
    いろんな体験していいね・
    きをつけて

    返信削除
  2. だいきさん
    おひさしぶりです。ちょっとした旅行です。
    気をつけますありがとう☆
    ��ドイツネットカフェ

    返信削除