2006年11月30日木曜日

日帰りフュッセン

朝アウクスブルクを出発して、列車で
約二時間のフュッセンへ。
列車の中で今日も車掌さんは乗換えについて
親切に教えてくれた。
でも肝心の駅名が難しくて聞き取れない。
まあ大丈夫さーと流す。

フュッセン行きの列車に乗り、あと一駅ぐらいで
着くなーと思ったら、なんだか難しい名前の駅で
みんなぞろぞろと降りていく。
立ち上がると、「外のバスに乗って」と車掌さん。
あぁ、教えてくれたのはこの駅だったのか。

外に出ると、山が見えた。会いたかったよ、山。
バスでフュッセン駅まで着いたら、ホーエンシュヴァンガウ行きの
バスに乗換え。
そこにはホーエンシュヴァンガウ城と、ディズニーランドのシンデ
レラ城のモデルになったと言われるノイシュヴァンシュタイン城が
ある。…この名前いつまでたっても覚えられない。

バスを降りたらすぐチケット売り場があり、そこから城までは徒歩
かバスか馬車で山の上まで行く。
私はチケット売り場には目もくれず、湖の所へまっしぐら。

わー綺麗!アルプ湖だよ透明だよ綺麗だよ。
今日のテーマは、城より自然で行きますからと、チケット持たずに
ノイシュヴァンシュタイン城への道を歩き始める私。
城の内部は写真集を見て満足してしまったので…。

林の中を登ったら、あっという間に体はポカポカ。
思ったよりもお城は近く、すぐそばで見ると想像よりも小さめだっ
た。
入場待ちの人々の横を通り過ぎて、別の道から下る。

間もなく訪れる絶景ポイントその1、上から見下ろすホーエンシュ
バンガウ城と湖と町の景色。
素晴らしい。うるさい人たちがいなければ、いつまでも見ていたい
景色だった。

続いて絶景ポイントその2、マリエン橋からのノイシュヴァンシュ
タイン城。
誰の旅日記を見ても登場するアングルの写真が撮れる場所。
確かに城がとっても美しく見える。私もパチリ。

あとはバスの通り道を歩いて下る。

途中分れ道があったので試しに行ってみたら、発見!絶景ポイント
その3、アルプ湖大パノラマ。
あーいい気分。でも工事用の車が通る道のような気がするので引き
返して下山。

再びアルプ湖畔へ。
ベンチに座り、微かな雨の音を聴きながら湖面を見つめる。
カモがボートの桟橋の下に集まってきたと思ったら、皆じっとして
休憩しているのか寝ているのか、動かなくなった。
その様子を見ながら私はウトウト…

はっ!ここで寝たら死ぬ。
立ち上がって歩き出し、バス乗り場に着く頃には手がかじかんで動
かなくなっていた。
トイレに入り水道の温水と手を乾かす温風で解凍。はぁ〜。

フュッセン駅に戻ったら、町を散策。
ここは家並みがとても可愛らしくて気に入った。
時間はかからないので、城を見に来たついでにでもぜひ歩いてみて
欲しい。
ここでご飯を食べて、アウクスブルクへ。

今日はたくさん歩いて疲れたからぐっすり眠れそうだー。

0 件のコメント:

コメントを投稿