2010年10月10日日曜日

タイムスリップ


蕎麦畑を訪れた後、山栗を求めて秋畑那須地域の
中心あたりをウロウロしていました。

するとどこからか聞こえてくる笛の音。

初めは祭りの練習をしているのかと思いましたが、
音の方角に目をやると行列が歩いているのが見えました。
山栗は後にして近づいてみると・・・

それはお祭りでした。
昔ながらの地域のお祭りでした。



梅の木平の獅子舞。

区内にある七つの神社を巡り、舞を奉納する
お祭りだそうです。


ただでさえ昔話の中にやってきたような気分になる
この土地で出会ったこの光景に、
「タイムスリップしてしまったのか?」と鳥肌が。

ああ、来て良かった。(山栗も拾えたし)

0 件のコメント:

コメントを投稿