2010年10月23日土曜日

一之宮にて、雅楽。


上州一之宮、貫前神社。
ここで『雅楽 秋の演奏会』が開かれました。

舞台は楼門の前。客席は参道の階段。

音を聴くにも舞を観るにも、上からだとちょうどいい。
これができるのも下り宮という珍しい造りだからこそ。

この素晴らしい環境で、平安時代の装束をまとった
楽人と舞方が、奏で、唄い、舞うのです。

引き込まれました。

日本古来の音楽であるのに、私たちが普段
雅楽に触れる機会というのは少ないですよね。

幾つもの演目をじっくり楽しみつつ、
普段はそんなことも考えないよなぁと気付きました。

この土地に呼ばれたことを心から嬉しく思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿