2007年10月15日月曜日

月居山に登ろ


いつもの時間に朝食を食べて、茨城県の北部
大子町袋田に着いたのはお昼過ぎ。

水量が少なめでやや迫力に欠ける袋田の滝を見たら
『生瀬滝→』の方向に行ってみましょう。

石段をひたすら上って生瀬滝(写真)を見たら
そのまま月居山ハイキングコースを進んでみましょう。

いつまでたっても石段ですけど。嫌になっちゃいますけど。
でも


視界が開けるまで時間はかかりませんから。
眺めのいい場所で腰を下ろして、大好きなイチジクと
大好きなクルミが入ったパンでも食べて幸せを噛み締めます。
それからまた石段で、これがはっきり言って歩きにくくて、
それでも月居観音まで来たら、私はここで国道に出て寄り道。
大浴場より共同浴場派のあなたは、袋田温泉より月居温泉。
ツルツルのお湯と地元の人たちの会話でぽかぽかになりましょう。


ハイキングコースに戻り、温泉の余韻に浸りながら下って
再び観光客の波に一旦呑まれましょう。
一瞬です。みんな車に乗ってしまいます。
そば屋やリンゴ農園が並ぶ道で、旬のリンゴを買ってみましょう。
孤独な旅人は一個だけでもいいでしょう。
のどかな風景を眺めながら、鼻歌まじりで帰りましょう。
袋田駅~袋田の滝間は40分くらいです。
電車で来た方は、バスに乗ったらもったいないですよ。
次に来る時は朝早くに来て、奥久慈男体山から縦走だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿