2007年10月27日土曜日

複式呼吸



初めてのヨガ。
しかもホットヨガ。汗かいたー。

今日はホットヨガ体験をした後に友人宅にてキムチ鍋だ
と決めていたら、外は台風の影響で暴風雨。

あなたがハイキングもジョギングもしないならって、
お天気も考えてくれたようで。(なんて幸せな発想)

ヨガって普段私がやっている体操とそんなに変わらないなーと。
ポイントは、腹式呼吸。
息を吸う=お腹が膨らむ 息を吐く=お腹がへこむ
これを深くゆっくりやるだけで、体がポカポカしてきます。

腹式呼吸が身に付いていたのは、吹奏楽部に入っていたから。
楽器を吹かなくなってから体調が崩れるようになって、
腹式呼吸が体に良いことに気付きました。

お腹で呼吸?とよくわからない人は、「深呼吸」を心がけて
みましょ。
鼻からすぅーっと沢山の空気を体の中に吸い込んだら、
その体の空気を全部出す感じでふぅーっと吐いて下さい。

頭の中がスッキリして、穏やかな気分になれます。
ただし、やりすぎて酸欠にならないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿