2007年10月4日木曜日

クイズ何の葉っぱ


畑を見れば、あっちもこっちも葉っぱがワサワサー。

ほうれん草や小松菜ばかりとは限らない。
掘ってみたら意外なものが出て来るかもしれない。

似たような葉っぱを見て「これが○○でしょ、であっちが△△」
と言えたらちょっとカッコいいかもしれない。

ではこれは何の葉っぱでしょう?
これが生長すると、冬の鍋物や漬け物に欠かせない、
白くてシャキシャキの大きなアレになるんです。



この葉っぱは最近よくおひたしにして食べています。
栄養豊富ないいヤツなのですが、葉っぱは脇役。
主役は土の中で只今生長中です。
私の脚のように太くたくましくなることでしょう。


左側の大きなハート型の葉っぱは、何芋?
右側の細くてギザギザした葉っぱは、何人?
葉っぱを見て作物がわかるようになったら、
お散歩がもっと楽しくなるかも。

3 件のコメント:

  1. あぁぁぁ、携帯からだと画像が表示しきれないっ(>_<)
    ちなみに今年は朝霧JAMに参加します(^^)v

    返信削除
  2. 生がきさん
    朝霧来てますよ!
    ピンクのポシェットです!見つけて下さい!

    返信削除
  3. えーーー!?今年もいるんだね~♪
    うちらはAサイトのステージに向かって左側にいますよ(^_^)
    こっちは2人で、ツレはステージの方まで行っちゃいました(^^;
    よかったら合流しますか?

    返信削除