2007年10月18日木曜日

生落花生


黄色い花を咲かせてから3ヶ月、
引っこ抜いたらずるずるずるっと出てきましたよ。

地中に潜って実を付ける不思議なお豆、落花生。

生は茹でて食べると美味しいですよ。
スーパーにも出ますからぜひお試し下さいな。


今年はジーマミー豆腐にも挑戦!


材料は、殻をむいた落花生1カップと水4カップと片栗粉1カップ。
水に一晩浸した豆をミキサーにかけて、ふきんで絞って
豆乳とおからにします。
豆乳に片栗粉を混ぜ、よくかき回しながら火にかけ、
固まってきたら素早く練って練って、型に流して冷やせば出来上がり。
わさび醤油や、黒糖と醤油の甘ダレをかけて食べます。かんたん!


おからの方はクッキーにしてみました。
塩を少し入れるととっても美味!!
サクサク香ばしくて病みつき。これもっと作りたい!
ああ、
秋の夜長は楽しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿