2007年10月16日火曜日

一切経山に登ろ


福島県福島市の磐梯吾妻スカイラインは、吾妻連峰の
東側を走る、とても高くて高い道路です。

紅葉の時期、しかも日曜日で大混雑の浄土平に降りたなら
いざ標高1948mの一切経山へ!
浄土平が1600mなので、1時間位で頂上に着けます。

ただしガレ場でかなり滑りやすい道のりなので、
それなりの格好で挑みましょう。頂上は寒いですし。
ハンドバッグ片手にミニスカート姿の強者もいましたけど。

「わー☆」



登山者へのご褒美、『魔女の瞳』と呼ばれる五色沼。
遮るものも何も無く、ぱっちりと青い瞳を開いていました。
会えて良かった。。。
本格的な登山をされる方はここから様々なルートがあります。
私はお手軽コース、鎌沼自然探勝路へ。
一切経山→鎌沼の順に行く方が、下りで怖い思いをせずに
済むと思うのでおすすめです。


紅葉の季節に旅をするのは、実は今回が初めて。
人が集まる理由がわかりました。
すてき。
すてき。
すてき。
私幸せ。


空も、ありがとう!
何度も何度も立ち止まりながら
じっくりじっくり歩きました。
つづく

2 件のコメント:

  1. ヤァッホォ~・・・ホー・・・ホー・・・・
    失礼(笑) あまりに良い景色だったので。
    魔女の正体は五色沼だったのかぁ~☆確かに不思議な雰囲気あるね。
    標高1500m越えると世界が変わるよね!

    返信削除
  2. なかやまくん
    裏磐梯の五色沼とはまた別物で、迫力ありました。
    スカイラインはやっぱりバイクが気持ち良さそうだなぁ。

    返信削除