2007年10月22日月曜日

ホラ貝と火縄銃

つづき。


今年の5月にも訪れた顔振峠。やはりいい眺めです。
何でしょう、今日はホラ貝の音が聞こえます。
どこかのお寺でしょうか。
気にせず下りることにしますけど。

何でしょう、ホラ貝の音が近くなってきました。
叫び声も聞こえてきました。
人だかりも見えてきました。

え!?



 パパパン!!!パパパン!!!
ちょっと!!撃ってる!この人たち銃撃ってる!
あれ?今何時代?
 パン!パン!パン!パン!
 ぱおぉ~ぅ(ホラ貝)
ちょっと!この人たちバリエーション豊富!
で、これ、何?


後で知りましたが、今日は摩利支天尊大祭というお祭りで、
川越藩火縄銃保存会の方々が演武を披露していたようです。
それにしてもびっくり。銃声ってすごい。怖い。
でも思いがけず珍しいものが見られて良かったな。
一瞬タイムスリップした気分になれました。

4 件のコメント:

  1. テンション5割増しの快晴だったね♪
    天気の良い日にお出かけすると良いことあるね!
    ・・・ホラ貝、吹いてみたい(笑)

    返信削除
  2. なかやまくん
    私そういえば吹いたことある。
    家に一個欲しいね。夕食の合図とかに、どう?

    返信削除
  3. いいね~♪でも人里離れて暮らさないと変な家族だと思われるね(笑)
    吹いたことあるの?!
    音だすの難しそうだなぁ、吹いたら気持ち高ぶるのかなぁ(笑)

    返信削除
  4. トランペットみたいな感じです。

    返信削除