2008年12月31日水曜日

今年の収穫


その大半を那須高原で過ごした2008年。

山に見守られ、緑に囲まれ、田園風景を見つめる日々の中で、
私はあることに気付きました。

「自然は偉大。
 人間は自然の中で生かされているちっぽけな生物」


現代人がジタバタしているように見えました。

みるみるうちに自分がシンプルになって行くのがわかりました。

「本当に必要なものだけを」

それは都会の人が“自然を意識して”やっているのとは違い、
“自然な意識”でした。

こだわりではなく、最も自分が楽になる方法だったのです。

モノと情報に溢れた状況から本当に必要なものを見つけることは
容易なことではありませんが、何もない状況に身を置けば、
それはわりと簡単に見つけ出すことが出来るのではないでしょうか。


もう一つの収穫は、居候生活によるもの。

毎日の掃除、洗濯、食事作りで、花嫁修行がバッチリできました。

子育てを間近で見させていただけたことも大きかったです。

結婚、出産、子育てという経験がいかに人間を成長させるか、
本当に勉強になりました。

また宿ではたくさんの出逢いをいただくことができ、
これからの「再会」という楽しみも得ることができました。

那須で出逢ったみなさん
変わらず連絡を下さるみなさん
このブログを読んで下さっているみなさん
本当に感謝しています。

今年もありがとうございました。
良いお年を!
(写真は本日のお散歩より)

3 件のコメント:

  1. 充実した一年を過ごされましたね
    来る年もさらに 多くの収穫がもたらされます様に。。

    返信削除
  2. 今年もありがとね☆
    那須で本当に貴重な時間を過ごせて良かったね。 
    私もeriちゃんを通じて那須を知れて良かったよ♪
    ��009年、また新しい事に挑戦頑張ってね。 
    今年もよろしく♪

    返信削除
  3. とんぼさん
    たくさん収穫して皆様におすそわけしたいと思います☆
    ヨウコさん
    こちらこそヨウコさんにヒントを頂きました!
    今年もよろしくおねがいします♪

    返信削除