2010年6月14日月曜日

どどめぜめ


道路がこんな風になっていたら、
それはどどめです。

ところで梅雨入りしましたね。

しとしと。





これがどどめです。
そうです、桑の実です。

この辺では桑の実のことを「どどめ」って
言うんです。

養蚕農家が激減したとはいえ、桑の木は
あちこちに生えているのでどどめも沢山。

なのになぜ「どどめジャム」や「どどめソフト」
といった物産があまり存在しないのか?
もったいない。もったいなさすぎる。


と思っていたら、今年から市をあげて
どどめを利用した商品の開発に力を入れ始めた
ようです。

さて、
今日の収穫、何にしようかな。

このまま冷凍してスムージーか
ジャムにしてクッキーを焼くか
ウォッカに漬けるか・・・ふふふふふ


4 件のコメント:

  1. そうだよねぇ~。
    でも桑の実、初めて見た!
    なにやらブラックベリーとかに似てるわ。

    返信削除
  2. Karinaさん
    あ、確かに似てるー。
    桑の実は「小学生が下校中にとって食べるもの」という
    イメージのようです。味に当たり外れがあるらしい。

    返信削除
  3. 桑の実ジャムは富岡以外でも作っていて、一応いろいろ試してはいたのですが、なかなか、でもジャムの良いのがありましたョ。ネーミングとパッケージは別として・・・・。

    返信削除
  4. abi papaさん
    お、ありましたねー。
    なんというか、今の富岡っぽいですね。

    返信削除