2010年6月2日水曜日

富岡市民ですから


毎月1日は、富岡製糸場の市民無料開放日!
というわけでテクテク歩いて行きました。
堂々と免許証裏面の新住所を見せました。

3年ぶりの見学です。
今回出逢えた解説員さんは神戸さん。
東京からお越しのお姉様方と一緒に見学開始~

富岡製糸場は何のために出来たのか、
どのような経緯で現在に至るのか、
なぜ世界遺産登録を目指しているのか・・・

素晴らしくわかりやすい説明に感動しました。
え、もう1時間?と驚くほど楽しかったです。


皆様も初めてのご見学の際は、ぜひとも
解説員さんと一緒にまわってみて下さい。
公開されていない部分の魅力もわかります。

解説員さんによって話す内容が微妙に違うので、
通って聞き比べてみるのも楽しいですね。

そしたら自分が解説員になれちゃいますね。


まだ富岡製糸場に馴染みの無い市民の方は、
この機会にぜひ見学を。

一般公開になったのがつい最近のようなので、
富岡に大型観光バスが毎日やって来る光景に
まだ違和感がある方もいらっしゃると思います。

みんなでもっと地元を楽しんで、
お客さんにも楽しんでもらいましょ。

2 件のコメント:

  1. 行ってみたい!!
    歴史の授業で習った記憶と名前しか、知らないなぁ。
    最近まで公開されてなかったってのもびっくり!
    解説員か、ふふっ。楽しそうね。
    ちなみに、友人から小笠原の解説員みたい!とビックリされているこの頃です(*^^)v

    返信削除
  2. しのさん
    昭和62年まで操業し、5年前に企業から市に寄贈されました。
    ��航海いれば立派な小笠原マスターですよね☆

    返信削除