2010年6月18日金曜日

米ときどき小麦


昨日はとっっても暑かったので、
夕食はぶっかけうどんを作りました。
上州地粉でね。

今日はお客さんが三人も来てくれたので、
夕食は餃子をたくさん作りました。
上州地粉でね。

うむ。噛めばしっかり、粉の風味。


田植え直後の田んぼと茶色い小麦畑。
通勤途中や家の畑の近所でよく見る風景です。

以前は二毛作だったんですって。
農地が余っている今ではその必要がないですね。

群馬の郷土料理から感じていた、群馬と小麦の
親密そうな関係。気になっておりました。
ようし群馬県立歴史博物館へ行くぞ。

2 件のコメント:

  1. 麦秋ですね。
    こちら関西では あまり見かけません。。

    返信削除
  2. とんぼさん
    そうですか。栃木県も麦畑が多かったですね。
    あちらはビール大麦でしたが。

    返信削除