2007年3月19日月曜日

はっさくジャム



二ヶ月前に漬けたはっさく?酒の果実を取り出しました。

お酒の方はしばらく熟成させるとして、この酒臭い果実の山を
どうにかしなければ。

ということで、お鍋にドカン。砂糖をドドド。
コトコト煮詰めてジャム作り。

家のはっさく?、苦味があるからどうなることやらと思ったけれど、
これがとってもとっても美味しいジャムになってくれました。



ジャムを薄めて、寒天も作ってみたりなんかして。
アルコールは飛んでいるから、お子様でも大丈夫なはず。

果実酒を作ろうと思っただけなのに、色々できて嬉しいな。

美味しいな。綺麗だな。幸せだな。



2 件のコメント:

  1. 幸せだな・・・
    本当にいい言葉ですね。
    少し幸せになりました。

    返信削除
  2. >裳鋼さん
    それは嬉しいです♪
    そのコメントで私もまた
    幸せになりました。

    返信削除