2007年3月23日金曜日

PHOTO IS



祖父母の結婚式の写真を見てみたくて、
祖母に古いアルバムを出してもらった。

昭和10年代から50年代の写真たち。
そこには小学生時代の祖母や戦時中のもんぺ姿の祖母までいた。

恐そうな曾曾祖母も、
これまた恐そうなその息子(曾祖父)も、
とっても優しそうなその妻(曾祖母)もいた。


そうだよね。
祖母にも子供時代があったし、祖父の祖母だって生きていた。
そんなの当たり前のことなんだけど、それが事実だと初めて
認識できた気がする。
写真ってすごい。
私はアルバムを開いたことで、半世紀以上歳の離れた祖母の
思い出を共有することができたんだから。
ぷっ


入っちゃいけないって言ってるのに。
(背後霊のように写っているのが曾祖父)
あ、結婚式の写真が入ってなかったんだけど・・・

2 件のコメント:

  1. 続けて失礼
    入っちゃいけないのに・・・皆でて・・・
    うちの親父も同じケースあるんすよ。
    しかも侵入禁止赤線から10mくらい奥に。
    今度見てください

    返信削除
  2. >裳鋼さん
    続けてありがとうございます。
    10mとはなかなかのやり手ですね。
    今度見ます。
          ・・・どうすれば?

    返信削除